誰にとってもわかりやすいテーマをひとつ設定することによって、カクテルやワインのセレクション、蒸留酒の種類、オリジナルドリンクのメニューなどの方向性を決めることができ、そのお店だけのとっておきの名物ドリンクを生み出しやすくもなります!はっきりとしたテーマが確定していれば、メニューのスタイル、プロモーション、その他の演出なども断然決めやすくなりますよ。
お店が繁盛している時には、割引やキャンペーンなどで一層稼ぎ、客足が遠のいている時には、それらによってお客様を呼び込むようにしましょう。カップル割、食べ放題ビュッフェ、レディーズデー、ブランチスペシャルセット、ドリンク飲み放題などなど、プロモーションやスペシャルな割引特典として活用しましょう。
お食事やドリンクメニューと同時に、ライブ演奏やミュージックショーなどのエンターテイメントでお客様を引き寄せることもできます。それによって、毎週あるいは毎月特定の日に通ってくれる常連さんをつくれる可能性もあります。
デジタル化した在庫管理システムを実装して、注文プロセス全体を合理化することを検討しましょう。それによって無駄な原材料を減らし、よりコスパが良いレシピを作り出し、運営管理チームの業務を効率アップさせることができます。